赤い人のブログ

音楽や、教育、アニメ・ゲーム、その他諸々の記録・整理

近況報告

生きている(報告)

 

職場かわった(また)

 

職場で死について考えることがおおくなった

いや、病むとかじゃなくて、だいぶ年上の同僚がおおいので。

 

じぶんちでもそろそろかな、という感じはしている。

 

おれのことをよく知っている人は意外に思わないとおもうが、

じぶんの親の生き死にはわりとどうでもよい。

 

なんなら誰が生きようが死のうが、

あまりこころがうごかないんじゃないかとおもう。

 

漠然とした寂しさを中学生あたりから感じだして、

それを埋めようといろいろやってはいたけど、

埋まらないものだといつしか気づき、

寂しさに慣れたのかもしれない。

 

だからある特定の人とのつながりが永遠に断たれたとしても、

そういうもんかな、

とおもうんじゃないかな。

と、いまのところは考えたりしている。

 

 

それに関連してかせずか、

首都圏に出たい欲が強い。

 

twitterで2回つぶやくほどには強い。

 

 

しかし、現実的に考えてなぁ。

パトロン、というか養ってくれるひとでもいたら勇気はでるが。

転職は慣れたもの、とはいえ、文化の違いは大きそうだし。

もっといえば、就職活動をするカネがないんだな。

 

 

ちょっと前に、

「人生で大事だと思うものに順位をつけましょう」

「そしてそれをグループで話し合い、グループでの順位を発表しましょう」

みたいなことして、

「仕事」「信念」「家族」「健康」「金」「愛」「趣味」「自己実現

について考えさせた。

 

まぁ高校生が考えるもんで、「仕事」と「金」の違いがわかってなかったり。

「家族」が一番とかいうグループも多く、幸せだなぁって思ったり。

 

 

で、手取り年収前年比マイナス100万(たぶん)

のおれからすると、間違いなく「金」やろっていうね。

(前職を離れるときには「信念」(やりがいともいう)って言ってた。青い。)

 

 

ただ、ほんとうの一番は趣味なんだがなぁ。

 

 

そういう面でも、環境をかえたいというおもいが強い。

 

 

ただ、

結局、じぶんが変わらないと根本的な問題解決にはならんのだろうなぁ。

とか

そうはいっても環境は大事やで。

とか

ぐるぐると低回してしまうのだなぁ。

 

 

と、くだを巻く場もないので、久しぶりに書いてみましたよっと。