赤い人のブログ

音楽や、教育、アニメ・ゲーム、その他諸々の記録・整理

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゴーツシ

日常が、戻らない。 先日梅田通ったときにわりかし行きつけだった店が潰れてた。 影響かどうかはしらんけど。 ゴーストオブツシマ、買いました。やっと。 ちょっと時間が出来たもんで。 ゆーちゅーばーにでもなろうかな。 目指せメイクマネー。 生きてますよ…

エアリスの話し方についての考察【FF7R】

おひさ。 日常が戻ったような、戻らんようなそんな世の中に疲れちゃうね。 やみのパワーがたまってきたので色々書きたいこともたまってきた。 きょうはゲームの話。 うろ覚えで書くので違うところがあったらすまん。 エアリスの話し方について。 カタコトっ…

犬氏と病理医氏と家電屋氏の対談を読んで。

読みました。 snsiryounokatachi.hatenablog.com さいきん”人格”の使い分け に悩むことが増えた。 正確に書くと、使い分けが”乏しくなった”ことに悩んでいる。 家とはあまり関わらないようにしているし、音楽もつながりが薄れている。 となると”仕事のじぶん…

居場所のはなし

最近世の中が暗いので、同様に落ち込んでる。 ついったランドを眺めると、不確かなことや、いい加減なこと、無慈悲な現実などが人々の対立の火種になっててもう、人間……ってなる。 そもそも人と会えないのがつらい。 つらいというか、まずい。 合宿でやたら…

僕らはルフィや悟空なのかもしれないという話。

ブロガー(笑)っぽいタイトルを付けたくなる病気かなにかに罹ってる。 漫画×音楽の話。 漫画は好きだけど、熱心な読者ではないということを断っておく。 うろ覚えとか飛ばし読みとかなので、熱心な読者から「違う!」って言われそう。 さて、 ここでいう「…

東京着

飲みに&山登りに&飲みにやってきた、TOKYO 久々に夜行バス乗った。 つっっっっっっっっっら!!!! いやもう体が受け付けない。 前のおっさん、乗るなりノータイムで席倒してきよった。 渋滞で一時間近く遅れるし。 最後のSAでチキンかなんか買ってきたん…

なぜ演奏するのか?という話

某団体に参加してみて、初回練習後の飲み会で発起人氏と飲んだり 例の件の運営をしてたり そもそもいろんな団体、演奏会に出たりする中で思ってたことが言語化できてきたので、書く。 なぜ演奏するのか? コロナ的なアレで演奏会の意義とか音楽(文化・芸術…

鶏+トマト缶+ピーマン+チーズ+塩胡椒

はいドーン!! 皮がパリパリしたらいいなと思ったので皮から焼こう! イイネ!! はいドバァー!!! はいザラザラァ!!! なんとなくサワークリームオニオンをパリパリっと。 はいチーズゥ!!! 蓋ァ!!! の写真は無ェ!!!! からのォ 圧倒的勝利 こ…

ザクの日

ザクの日だ。 帰り道で気付いたから、某家電量販店に寄ろうとした。 19:15ぐらいな。 やけに静かやな。 なんか自動ドアに店員おるぞ? 「国からの指示で営業時間を短縮しております」 はっ? 家電量販店を? 指示で? 短縮?? 意味ある???? 人件費削減…

音楽もビールも生がいいよね!みたいなチラシの団体があったなぁ。

お久し更新 一週間前までは毎日出来てたのにね。 たぶんストレスの捌け口的なところがあったな。わかってた。 主なストレスは ・仕事(というか家庭) ・仕事(次年度の仕事が定まらない) ・演奏会 だな。 いや満足いく演奏が出来ないことが確定してる演奏…

ことばとじぶん

高度な言語能力と引き換えに、目の前のものだけを見る愚直さが失われてしまった。 昔は今の自分よりすごい自分なんてのはいなくて、 自分を取り巻く環境がこうも複雑だなんて考えなくて、 ただその瞬間を常に最高の自分で居ることができた。 "ことば"は触れ…

マ界主宰者の集いについて

飲んでるので簡単に。 1: たしかに私発信的なところはあるんですが、 あくまで飲み会の中で、全マン的なことが出来たらいいね、という話の流れからのものです。 私が主宰者の集いの主宰者であるという意識はありません。 出来る人が出来ることをする、アイデ…

学校についてのあれこれ

休校 たぶん私学も追随って形になるんだろうなぁ。 ならんのかな。いやでも保護者からのクレームは来るよなあ。 どっちにしても多少は来るとは思うけど、政府が……とか健康が……とか言い訳立つのは休校だよな。知らんけど。 やったらエエとは思うけど、語り尽…

CHIKU-ZEN-NI

今日は料理です。 業務スーパー(以下、業スー)の筑前煮の素? 入ってないのは鶏と椎茸。 1kg。いくらか忘れた。 これは半分ぐらい入れた。 ちなみに業スーって関東にもあるん? 業スーで買ったと思い込んでた鶏。万代だった。 とりあえず買って、消費期…

【シリーズ:マ界の未来】とかやるとしばらくウケそう

いや題は釣りなんだけど。 主宰者の集い(名前はもうすこし考えたほうがよい)、 少しずつ動きたい。 本日1名名乗りを上げてくれましたので、今4名です。 うち3名は東の人なので、西のひとも仲良くしてくれや―。 まずは 東京に就職・転勤する人用の求人票的…

長い棒をさしたり、赤い板を付けたり【アトレーをいじろう】

天井の収納力を上げていきましょう。 楽天で購入したるはコチラ。 カーメイトのロッドホルダーのパーツ ZSP16とかいうやつ。 天井についてる、なんか持つとこを外して、そこにバーを付けるための金具。4つ買った。 前もって片方外しており、ネジの径と長…

合奏団体について

下書きのつもりだったのに投稿してしまっていた。 マンドリン合奏団体に所属したり、主宰する中で悩み事は尽きない 大きく分けると3つかな ・だれとしたい ・なにをしたい ・どうしたい これは悩みの元と言えばそうだし、 書き方がそうなんだけど、 合奏団…

マ界主宰者の集い

やっと音楽のことを。 本日、某氏の結婚式にて関東の新進気鋭の団体の主宰者様とお話をする機会があった。 社会人版全マンがあってもよくね? と。 なんなら、学生も巻き込んで、 就職で他地方に行ったときにもどんな団体があるのかを知る機会にしてもよいの…

女子教育について

とある理由で作文を書いたので、書き切れなかったor書けなかったことを書く。 大筋はこう 世の中変わってきてるね 性自認とかね Facebookアメリカ版では性別が五〇種類以上あるんだってね 日本においてもLGBTという「言葉」はほぼ定着したね 男女別学が共学…

音楽のことを書きたい

書きたい。 けど、履歴書祭り絶賛開催中なので正直ブログとか書いてる暇ない。 けっこう書くところ多い履歴書で8割ぐらいエエ感じに書けて、 ペンが引っかかり盛大に誤字(っぽくなった) ふぁっ まあ何の下書きもせずに一発でやったし…… 多少文章がおかしい…

厄年更新中

ここ数年の運のなさがすごい。 事故、怪我、なんか壊れる。 ここ一ヶ月で 車、MIDIキーボード、Finale(バグ)、PS4 なにが憑いてるんですかねえ。 今日は面接に行った。 ”ウチの生徒は南からきている子が多いですけど” そうですよねー土地的に…

銀マット ハサミで切るかナイフで切るか【アトレーをいじる】

花火ってだいたい斜め下から観ますよね。 横ってヘリかなんか?富豪かな? 下から観るのはあり得る、というかしたことある(下だけに) んですが、燃えカスが降り注いでくるのでおすすめしません。(1敗) というわけでアトレーワゴンを理想の空間にしていこ…

漫画について

ミスった。昨日更新できやんだ。 が、投稿日時はゴニョっとしとこう。 ブラクロとか鬼滅とかが好きになれない。 敵の行動原理やキャラクター性なんかが見えづらくて。 たしかに、鬼は"ただ居る"ものかもしれないし、 国家間の争いの中で個々人の戦う理由なん…

昨日の日記

土曜の昼 テストをつくりに学校へ そういえば、今年は給与所得が二箇所なので、確定申告なるものをせねばならぬようで。 他人事だと思ってた。 土曜の昼なのに Mr.鍵っ子 首からチャラチャラ鍵下げて プーマかなんかのスウェット着て サンダルペタペタ言わせ…

✝闇の住人の晩餐✝

くそ。認知症か?ほんまゴミ。○んだらええねんっていうか○したろかホンマに。人生そろそろ終えてもろて構いませんよ。人に迷惑かけ続けて生きて楽しいですか?楽しいんでしょうね。— 赤い人 (@RedMan_dolin) 2020年2月15日 とか 殺意マックスなので少なくと…

車が来ました

この間、買って1年ちょいの中古のタントのエンジンが逝きまして。 同じぐらいの年式のアトレーがあったんで、買った。 5年ローン。 たぶん車が先に逝くな。 で、今日の昼過ぎに 納車できまっせ と連絡が入ったので、 今日取りに行きますわ! って言ったら え…

あたまがおかしい

きょうは普通の日記。 昨日の記事を読み返すと、”私学で言って云々”のくだり、すこしおかしいな。 むしろ ってなんだよ。 さて、表題の件。 さてといっても、上記のぶんもそうなんだけどな。 ツイッタでも書いたけど (ツイッタって打とうとして 追った と変…

私学と制服と私

タイトルの最後は完全に蛇足。 今日、生徒のズボンの膝がすんごい破れてた。 もうそろそろ卒業だし仕方がないのかなと思いなにも言わなかった。 帰り際、バイクに乗ると足が寒い。彼は寒くないのだろうか。 そういえば人生のなかで学生服を着たことってなか…

はじめてみた

ずっとやろうやろうと思っていた。かれこれ半年以上前から。 その間に書きたいことが浮かんでは消えていったけど、書かなくていいこともいっぱいあったかもしれない。 これからはなるべく頭に浮かんだことは書き残していきたいと思うけど、書かなくていいこ…