赤い人のブログ

音楽や、教育、アニメ・ゲーム、その他諸々の記録・整理

漫画について

ミスった。昨日更新できやんだ。

 

が、投稿日時はゴニョっとしとこう。

 

 

ラクロとか鬼滅とかが好きになれない。

 

敵の行動原理やキャラクター性なんかが見えづらくて。

 

たしかに、鬼は"ただ居る"ものかもしれないし、

国家間の争いの中で個々人の戦う理由なんてわりかしどうでもよいのだが。

 

 

あとは最近の読者というか世間の傾向として、はよ話進めろ

 

というのはあるんやろな。

 

最近のアニメでも50話超えるアニメってあんまなくない?(アニメ最近見ない)

 

アラサー的には、るろ剣の敵キャラとか結構好き、鵜堂 刃衛とか十本刀とか。

 

ジンエなんかは気持ち悪っ!っていう強烈な個性というかキャラ描写のせいな気もせんでもないけど。

ていうか和月は気持ち悪いキャラ描かせたら一流よな。

 

まぁ後半は抜刀斎に対する個人的怨みを持つ敵っていうのが敵方のキャラ付けの深掘り要素にもなってたけど。(たぶん。うろ覚え。)

 

戦争モノにしても、アニメの話になるけど、シャアやザビ家は魅力的じゃんね?

ランバラルとか結構好きだもん。

 

 

思考中……

 

 

あ、わかった。

 

 

敵キャラが主人公サイド関係なしに話に出てくるかどうかだ。

 

要はカメラの問題ですわ。

 

そう考えると、無残様とか上限の鬼は確かに奴らにカメラが寄ることはあるな。

 

でもねずこ、君にカメラが寄ってる記憶ないんやが?少なくとも最近は。ちゃんとヒロインして?

 

もしくは単純に敵同士の会話としてもよいか。

ハイキューの敵チームは魅力的だもんね。細かい会話でキャラが立ってる気がする。表情も豊か。

 

ラクロの敵って厨二病テンプレみたいな会話しかしてなくね?

 

 

そういう意味ではワンピも敵の描写は薄いように感じるな。そのかわりこちら側のキャラは徹底的に掘り下げるが。

 

今も、回想なげーとは思うけど、その中で白ひげの一味、おでん一行や一応オロチもどういうやつか描かれていて、ワノクニのクライマックス前に感情移入できるようにしとこうぜ的な。

 

手法としては、ビビのくだりとか、チョッパーとくれはの話とかと同じではある。いやビビはもっと力入ってたか?みんな大好きビビ。

 

で、今回の回想が長い件だが、たぶん物語全体としての風呂敷を畳みにかかってる……よな?

 

なんで、そろそろロジャー海賊団ってどんなだったん?とかワンピースってなんなん?とかあたりを誰かの回想に絡めて描きたかった。

 

ここから先、麦わら一味の人数もそろそろ頭打ちになるだろうから、その辺を描けるのはここいらが潮時か、という辺りではないか?

 

 

と、最近のジャンプ考を垂れ流してみた。

ちなみに直近2週分ぐらい積んでる。