赤い人のブログ

音楽や、教育、アニメ・ゲーム、その他諸々の記録・整理

銀マット ハサミで切るかナイフで切るか【アトレーをいじる】

花火ってだいたい斜め下から観ますよね。

 

横ってヘリかなんか?富豪かな?

下から観るのはあり得る、というかしたことある(下だけに)

んですが、燃えカスが降り注いでくるのでおすすめしません。(1敗)

 

 

というわけでにしていこう!第一弾。

 

目隠しを作ろう!

 

用意したるはアウトドアでおなじみ銀マット

コーナンで1200円ぐらい。

f:id:redman-akaihito:20200218212807j:image

 

 

グルーガン

ロイホで1200円ぐらい。

車で作業したくなることも考え、電池式。

電池も買っておけば良かったね。
f:id:redman-akaihito:20200218212736j:image

 

 

強力磁石~(青いタヌキの声で)

撮ってねえ……

25個で110円。みんな(アウトドア人とかDIY人とか)大好きセリア。

ネオジムじゃないやつ。

ネオジムにしとけば良かった。

 

 

アルミテープ

ロイホでちょっと高めのやつ。

エンジン周りにも使うので耐熱って書いてるやつにした。
f:id:redman-akaihito:20200218212742j:image

 

 

今日は二列目スライドドアの分を作る。

50×80ぐらいでキル。

蛇腹?が横になるように。

 

 

グルーガンで磁石をドーン!

電池が三本しかなく(四本必要)

蛍光灯のリモコンから一本拝借。
f:id:redman-akaihito:20200218212800j:image

 

 

磁石でフレームこすれるのがいやなので、アルミテープで養生しましょうね~

これによって磁力が弱まった気がする。
f:id:redman-akaihito:20200218212818j:image

 

 

はい二枚完成

すんなりいった風だが、最初は四隅にしかつけてなかった。

合わせてみたら心許なかったので、いっぱい足した。
f:id:redman-akaihito:20200218212708j:image

 

 

つけた

 

運転席側。
f:id:redman-akaihito:20200218212700j:image

 

外から。
f:id:redman-akaihito:20200218212724j:image

 

助手席側。

こちらのほうが少し小さい。
f:id:redman-akaihito:20200218212713j:image

 

こうしたいから。

(画像右側の取っ手との干渉を最小限にするため)
f:id:redman-akaihito:20200218212719j:image

 

こうすれば視界が確保できるはず。
f:id:redman-akaihito:20200218212753j:image

 

使わないときは上に収納。
f:id:redman-akaihito:20200218212730j:image

 

前も隠しましょうねー(適当)

個人練習場完成~☆ミ
f:id:redman-akaihito:20200218212748j:image

 

 

誤算は、助手席側を半分たたんだ状態でドアを開けると、ピロってとこが引っかかること。

磁石でぴったり閉じられるようにしたかったんだが、磁力が足りない。

やっぱりネオジムは正義

あとマットが厚すぎた感もある。

 

 

後ろの小さい窓は、はめ込み式でいけるか。

無理ならリャンメンテープで無理矢理。

 

リアゲートは少し工夫せねばならん。

いずれドラレコつけてカメラで後ろ確認できるようにしたいし。

 

 

~今後の予定~

・ドアの防音(簡単に)

・床の防音(敷くだけ)

・レールシステム構築(天井収納等)

・床をじゅうたん→ビニールマットに

・運転席のシート下の断熱(エンジンがある)

・天井の防音&断熱

・↑で内張剥がすついでにドラレコ設置

・(余裕があれば)ドアの内張剥がして防音断熱

・(たぶん車屋に頼む)スマートキー化

・(ドラレコでインパネ剥がす必要があれば)ナビのAUX配線追加(ドラレコ関係なければ早めにやる)

セミフラット化(旅したい)

 

ぐらいか。

ブログのネタが無くならないよう、ぼちぼちやっていく。

(今日書くことなかったから無理矢理やった。)

 

ちなみに上のほうのカラフルゾーンはわりとこだわっている。