赤い人のブログ

音楽や、教育、アニメ・ゲーム、その他諸々の記録・整理

長い棒をさしたり、赤い板を付けたり【アトレーをいじろう】

天井の収納力を上げていきましょう。

 

楽天で購入したるはコチラ。

 

カーメイトのロッドホルダーのパーツ

ZSP16とかいうやつ。

天井についてる、なんか持つとこを外して、そこにバーを付けるための金具。4つ買った。

前もって片方外しており、ネジの径と長さを見ると

M6の25mmがちょうどよさそう。4本でいいんですが……

低頭である必要はない。

f:id:redman-akaihito:20200224210712j:image

 

 

天井についてる、なんか持つとこ

天井汚い。
f:id:redman-akaihito:20200224210716j:image

 

 

内装はがしこじ開け
f:id:redman-akaihito:20200224210735j:image

 

 

コンニチハ
f:id:redman-akaihito:20200224210722j:image

 

 

サヨウナラ
f:id:redman-akaihito:20200224210759j:image

 

 

プラのカバーをはがす。これは別にマイナスドライバーでいいし、なんなら爪でもいけるかも。
f:id:redman-akaihito:20200224210740j:image

 

 

バーを固定する金具のネジをはずす。
f:id:redman-akaihito:20200224210810j:image

 

 

輪っか通すの忘れた(2敗)
f:id:redman-akaihito:20200224210754j:image

 

 

コンニチハ
f:id:redman-akaihito:20200224210726j:image

 

 

バーを通す金具は緩めに付けておきましょうね~
f:id:redman-akaihito:20200224210819j:image

 

 

きのぼう(24mm×1800mm)を通す。

後ろのハッチから。

天井きたねえ。
f:id:redman-akaihito:20200224210708j:image

 

 

貫☆通
f:id:redman-akaihito:20200224210719j:image

 

 

きっちり〆ましょう。

本当は25mmの鉄とかのぼうが良いらしいが、木のほうが軽くて加工もしやすいのでとりあえずこれで。
f:id:redman-akaihito:20200224210729j:image

 

 

カバーを付けて
f:id:redman-akaihito:20200224210748j:image

 

 

前の車に付けてた横棒をわたして完成

さすがに端に付けて重いものを乗せるとぼうかしなる。

どうしてもダメそうならおとなしく鉄のぼうにする。
f:id:redman-akaihito:20200224210802j:image

 

 

お次はコチラ

貧相なペダルですね~

ブレーキとサイドブレーキはよく踏み外しそうになる。
f:id:redman-akaihito:20200224210829j:image

 

 

多少当たり判定を大きくしたいのでコチラ
f:id:redman-akaihito:20200224210823j:image

 

 

金具を付けて両面テープを張る。

六角がついてきたのは偉いが、金具の角がアレで爪がゴリゴリ削れた。
f:id:redman-akaihito:20200224210807j:image

 

 

付けました

サイドブレーキは金具が全然合わず。一応固定はされているか。

もう一回り大きいものにしたほうが良かったかもしれない。
f:id:redman-akaihito:20200224210816j:image

 

あと、運転席のドアのウェザートリップを補強?するような部材を張ってみた。

防音効果があるとかないとか。

 

効果がありそうなら他もやる。

 

 

~今後の予定と進捗~

・窓の目隠し→2列目の1枚がダメになった。作り直して他の窓も早急に作る。

・ドアの防音(簡単に)→運転席のみ済

・床の防音(敷くだけ)→届いてるけどやってない(測って切るのが面倒)

レールシステム構築(天井収納等)あとは適宜装備を増やすだけ。一応完。

・床をじゅうたん→ビニールマットに

・運転席のシート下の断熱(エンジンがある)

・天井の防音&断熱

・↑で内張剥がすついでにドラレコ設置

・(余裕があれば)ドアの内張剥がして防音断熱

・(たぶん車屋に頼む)スマートキー化

・(ドラレコでインパネ剥がす必要があれば)ナビのAUX配線追加(ドラレコ関係なければ早めにやる)

セミフラット化(旅したい)