赤い人のブログ

音楽や、教育、アニメ・ゲーム、その他諸々の記録・整理

女子教育について

とある理由で作文を書いたので、書き切れなかったor書けなかったことを書く。

 

 

大筋はこう

 

世の中変わってきてるね

性自認とかね

Facebookアメリカ版では性別が五〇種類以上あるんだってね

日本においてもLGBTという「言葉」ほぼ定着したね

男女別学が共学化するのは少子化だからだけど

こういうとこもあんのかな

男女別学は時代遅れで意義がない、こともないよね

ニーズがあるよね

男苦手って人結構いるよね

安心感あるよね

これって男女の力の差の表れ?

       ↓

なくしていくために女子教育がんばろうね

あと女子だけだったら「女子」っていうくくりで見ないので個性を尊重しやすいよね

多様性多様性

 

 

みたいな。

 

 

ぶっちゃけ、女子校のニーズって母子家庭に多いような気すんだよな。

 

女一人でも生きていけるように

とか

父親の暴力のトラウマが

とか

 

そうでなくても、男子生徒がいないことの安心感って要は

やらしいことが起きない

 

なんやろ。

いやまあ同性でも起きる可能性はあるんやが、わりと意識しないよね。

 

まあでも、”出来ちゃう”可能性はほぼ無くなる訳か。

 

教師を除けば。

 

 

あとは性自認のこと考えるとめっちゃややこしなるんよな。別学だと。

 

身体の性で判断、はまあ上記のこと考えるとそらそうなんやが、

人格的に見るとむずかしよなぁ。

 

恋愛対象がどうってのは省く(教育には関係なし)としても、

A,身体が女で中身も女→○

B,身体が女で中身は男→本人次第?

C,身体が男で中身は女→現在認めている学校とかあるんやろか?

D,身体が女で中身は真ん中→これも本人次第?

 

B,Dあたりは入ったとしても本人悩むよな、たぶん。

女子校は結局いまの日本だと、同調圧力かなんかしらんけど、

”女らしさを磨こう”的なことやるもんな。

 

まぁBでめっちゃ女好きやったら、そんぐらい我慢してウハウハか。

 

しかし、多様性認めていこう!

って流れで上の議論が本格的になされるようになったら、

別学の必要性ってかなり薄れるんじゃないか。

 

必要性というか、需要か。

 

 

まあそうなるまで我が国のことだからだいぶ時間はかかるでしょう。

良くも悪くも。

 

 

てか少子化って上で一瞬触れたけど、けっこうマズいよなぁ。

 

そらカネが落ちてこんようになってパイの取り合いってのはもちろん

いろいろ問題

なんやが。

 

 

結局頭数がおらんと、

 

多様性の確保難しい

切磋琢磨も生まれん

 

なんだよな。

まぁこれは完全に関西のマンドリン界から関東のマ界を眺めて言ってるんやけど。

 

やっぱ分母の大きさよ。

 

戦いは数だよ兄貴。

 

物量物量

 

 

これはマ界に限らず、あらゆる分野で危機感持った方がええんとちゃう?