赤い人のブログ

音楽や、教育、アニメ・ゲーム、その他諸々の記録・整理

居場所のはなし

最近世の中が暗いので、同様に落ち込んでる。

 

ついったランドを眺めると、不確かなことや、いい加減なこと、無慈悲な現実などが人々の対立の火種になっててもう、人間……ってなる。

 

 

そもそも人と会えないのがつらい。

つらいというか、まずい。

 

合宿でやたら元気な赤い人をご存知の方はお分かりだろうが、人といないと力が出ない、というか、やる気が出ないタイプ。

 

 

楽団のあり方、存続させるには、みたいな話を友人とした。

 

いまふと浮かんだ言葉が、

"一生どうでしょうします"

 

大泉さんにとって、どうでしょうは居場所なんだと思う(ファン的な勝手な思い)

 

ただ、居場所といっても必ずあるものではなく、作られるもの。"する"ものなので、宣言は必要だったのかなって。

 

 

『であることとすること』じゃないけど、その辺の意識は持っておかないとな、と思う。

 

 

なんとなく"ご縁"(地縁や血縁など)で集まってるわけじゃない団体は、何を"する"ために集まってるのかを意識して、"し"続けないと、そう"であり"得なくなる。

 

 

自戒を込めて、書いておく。