赤い人のブログ

音楽や、教育、アニメ・ゲーム、その他諸々の記録・整理

学校についてのあれこれ

休校

たぶん私学も追随って形になるんだろうなぁ。

 

ならんのかな。いやでも保護者からのクレームは来るよなあ。

 

どっちにしても多少は来るとは思うけど、政府が……とか健康が……とか言い訳立つのは休校だよな。知らんけど。

 

やったらエエとは思うけど、語り尽くされてるように、満員電車をどうにかするとかの手は考えてないんやろか。

 

そら、学校休ませるのに比べたら大変なのは誰でも分かるけど。

 

考えてるか、考えてないか……後者な気がしてしまうな……

 

 

話題転換

 

 

今日は中1の授業が最後だった疑惑

(テスト後に特別時間割的なものがあるのか、あったとして授業があるのかわからない)

があり、なんかイイコトでも話そうか迷ったが、

 

先々週中3(すこし学年末考査がはやい)のテスト前最後の授業でイイコト話したら、

 

まだ授業4回もあるやん

 

となり恥ずかしい思いをしたため、やめておいた。

 

 

そもそもあいつらまじで人の話聞いてないからな。

前から 今年で終わり って言ってんのに、今日も

 

先生来年も持ち上がる?

 

とか聞いてきて、

 

「も」ってなんやねんそもそも半年しかオマエラの面倒みてへんやんけ

とは思ったが、

 

そんなことより

 

居らんて言うたことも忘れる程度のやつがそういうリップサービスだけはしてきやがって

 

と思ってしまった。

 

 

しっかりじっくり人の心とはみたいなことを伝えてきたつもりやったんやがなぁ。

 

 

 

話題転換

してないかも

 

 

中学をガッツリ持ったのは今年が初めてなんですが、

 

中学国語って半分ぐらい道徳だよな。

 

まぁ高校現代文も結構な割合、社会のこととか社会性のこととかだけど。

 

世の中のことを理解するツールとしてはやっぱり文章が一番(だと思ってる)というか、

 

言葉抜きには世の中のありようは分からないし、そもそも世界は言葉で分けられてるし。

 

でもそのあたりのことはなかなか高校生でも理解はできないよなぁ。

 

はぁ高校生の授業がしてぇなぁ

 

という半年であった。